≫ EDIT

株の話し。majime.ver

ポチッとな☆ブログランキングへ
土曜のお昼にこんぬつわε=(ノ゚д゚)ノ


 昨日も相変わらずトレード仲間と飲んでたんですけど、株の話しが95%以上

という珍しくどっぷりどっぷりと株話しを話し込んでたんですっщ(゚д゚щ)

株を専業でやってると必ずといっていいほど”負のスパイラル”に陥ることがあると思うんですけど、

昨日はそんなときはどうやって切り抜けていくのかみたいな話しを延々語ってたんです


そこで去年のオレですよ!

何度もブログで去年の5ヶ月連続負け続けた話しは書いたと思うんですが、最後はどんな気持ちに

切り替えてやっていったのかを珍しく真面目に書いてみようとおもいますた (一応、株ブログなんでw)


忘れもしない↓この恐怖!



6月から負け始めたんですが (1月にも320万負けてますがw) 6月に負けた時の気持ちは、

”あちゃー・・・負けてもーたなぁ。。。でもいいときもあれば悪いときもあるかぁ~” でした。


7月に320万負けてオレは思いました。 『やべえ!取り返さなアカン!』

実はこの7月に負のスパイラルは始まってたんです・・・7月も取引してる最中、心のどこかに早く

先月のー190万取り返さなアカンって気持ちがあって取引が非常に雑で荒くなってました(つд⊂)


そうなると後はスパイラル。

6月、7月で負けた500万取り返さなアカンそんな気持ちが強くなりすぎると余計ダメでした。

口座残高は(出金も多数ありましたが。)みるみるうちに減っていって友達にも『今から200万以上

ドローダウンしたら退場も視野に入れていかななー』
とも言っていました。

こんなことを言いながらも心の中では一撃ガッツン取れれば取り返せる。 と思っていました。

1ヶ月に1円も勝てないヤツが一撃ガッツン取れることなんてないんです。気付いてませんでした。


そして9月が終わった頃。

4ヶ月連続負けて4ヶ月のマイナス合計金額は750万に。完全ぬっころ退場乙。状態


ここで変われるキッカケをくれたのが、てっちゃん

ハーフトレーダー<テスタ>の株日誌ヽ( ´¬`)ノ   

と ばんちゃん の2人。

2人とは電話やチャットで心配してくれてたくさん話したりしてたんですけど、


結構ハッキリ言ってくれるのです。

こういうときに、”どんな時も自分の考え方で行く!”と意固地になってしまうと良くないと自分でも思って

いたんで、真剣に2人の話を聞いて自分の間違ってたやり方や”取り返さなアカン”という考え方を

否定しないといけないな。と思いました。

ただ、この2人だけじゃなく調子が悪くなってきた最初の頃にもトレード仲間のみんなから『ロット落として

コツコツよー』
とはよく言ってもらってたんですが、みんなやさしいし、押し付けがましくないから

結構やんわり言ってくれてたんで、『確かに、確かにー!』とか言って全然実行できてませんでした。

てっちゃんは”ロットを常に全力でいくんじゃなくてバランス取りながら取引やぁと言ってて

ばんちゃんは”自分の過去3年間のスタイルのいいとこは絶対変えたらアカンって話しでした。


正直な話!

ー750万を取り返すことを考えるとロット落としたら何年かかるんー


とか昔は思ってましたけど、”取り返さなアカン!” って考えを完全に排除しないとダメでした。

そしてオレは2人の意見をちゃんと聞き入れてロットを普段の半分にして”取り返す”という気持ちを捨てて

過去の自分の良かったときの取引を思い出しながら、でかいロスカットしたときのことを思い出しながら

常に警戒してー750万を取り返すのではなく、”とにかく毎日勝つこと”を目標に頑張ることにしました。

そして挑んだ10月。

でかいロットで入りたい気持ちを毎日ガマンして、(本当にガマンしてたんでカナリ違和感がありました。)

冷静にロスカットを着実に自分のラインで決めて、丁寧な取引を心がけました。そして10月の結果が、

1日 +392.000
2日 -238.000
3日 -497.000

(この3日はまだ完全に切りかえれていませんでした)
6日 +93.000
7日 +547.000
8日 +330.000
9日 +89.000
10日+123.000

(ここでホッと一息みんなでの温泉旅行w)
14日+90.000
15日-134.000
16日+130.000
17日-434.000
20日+312.000
21日+242.000
22日+315.000
23日+248.000
24日-24.000

(このあたりでだいぶ冷静に取引できるようになってロット落としてこのパフォーマンスは!?
ニヤニヤ・・・と調子に乗り始めていました。)
27日+62.000
28日+1.122.000


ここで完全に調子に乗りました!

ロットを落としているにもかかわらず冷静にやればこの時点で月間+276万円


調子に乗って、次の日から自分のルール違反のロットを全力に戻すことにしました。





 魔物は頂点に住んでおま。

>


29日 -2.885.000

30日+166.000


31日 -443.000


実質2日で333万円負けました。

この時の脱力感はマジはんぱなかったっすw

10月28日まで自分の新たに作ったルールを違和感を感じながらも必死に勝つためにガマンして守ってきて

やっとの思いで調子を取り戻してきたのに、ルールを破った途端このありさま。


誰もがむらやんオワタで合掌! むしろ自分もw


だがしかし!ここで新たな救世主が現る!

それは・・・

土慈大壱(つちじ だい)のトレードで生きていく!
土慈大壱(つちじ だい)のトレードで生きていく!


щ(゚д゚щ) つっじ~さん!


10月最後に290万ぶっこいた時に場が引けてすぐに電話してきてくれて、

『こんなん言われたくないやろうし、言われんでもわかってるって思うかもしれんけど、デイトレで

せっかくコツコツ我慢して順調にやってきたやんか!こんなん言われてうっとおしいかもしれんけど、

ホンマにホンマにガマンして頑張ってきたのにこんな一回の取引でもったいないで!ブログ見てて

冷静に落ち着いてやててようやく安定してきたのにホンマにもったいないでむらやん!!』



つっじ~さんはホンマ熱い男なんです!

一瞬の気の緩みで調子に乗ってルール破ってロットでかくして大失敗して自分でもどうしようもないアホとしか

いいようがありませんでした。んでつっじ~さんは電話でそれ以外にも相場で食っていくことがどれだけ

大変なことや意識や気の緩みのことや損失に対しての考え方とか他にもめちゃめちゃハッキリ言ってくれて

オレの取引のことを自分のことのようにめちゃくちゃいっぱい言ってくれました。こんな話しをいっぱいしてくれて


ここでようやく自分の意識を変えることができました。

ここまで親身になって熱く語ってくれる人なかなかいませんぜ


正直、オレはついこの前まで口座に2300万あった金額が負けることや出金することによって1000万ほど

になってるのを見て”ブログで口座残高を書くのも恥ずかしい”と思っていました。


でもあえて自分の考えを全否定することにしました!


実は、10月29日と10月30日のブログの内容で変わった点があるんですが、29日に290万負けた

日までのブログには”口座残高を恥ずかしいから載せたくない”ということもあって、↓のような表記でした。


10月29日引け後




がーしかし!オレは生まれ変わった!!

10月30日引け後




口座残高が少ないのが恥ずかしい!?


オドレがワガで減らしたんやろがー!!


退場したくない!?このボンクラがー!


相場は超一流のプロ集団の集まりやろがー!!


素人がそこで稼ぐための最低限の意識改革せい!!



と、いう自分への戒めの意味もふまえて、ブログにUPすることで損失を出すことがいかに恐怖なのかを

毎日見て確認することにしました。あとはてっちゃん、ばんちゃん、そしてつっじ~さんの言葉の意味を

絶対に日々忘れないようにと心がけ、


1000万円で株をはじめて毎日勝てるように取引する!


という 完全なる初心 にかえってー800万円を取り返すことなど忘れ頑張ることにしました。


するとあら不思議!?

ガッツリ狙ってないほうがガッツリ取れるんです。(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)

そんなこんなが、11月~現在までの自分との戦いでした。でもホント周りの人にも本人にも言ってます

けど、10月29日に290万負けたときにつっじ~さんが電話で自分のことのように熱く語ってくれたのが

一番自分の意識改革できたキッカケになりました。投資のほうがある程度まともに見れるようになってから

ブログでみんなへの感謝の気持ちを書こうと思っていて、昨日もこの話しになったんで今日書くことに

しましたぁ~(/ω・\) 周りの投資仲間。なかなか熱い奴らの集まりですよ ニヤニヤ(股間もw)


ってーことで!

たまには真面目な話しもうpしてみようとうpしてみた土曜日でしたぁ~皆さんよい週末を

ブログ村ランキングがつるってきてるんで応援クリックしてくれると嬉しいですm(__)m

にほんブログ村 株ブログへ
スポンサーサイト



スポンサーリンク

| カテゴリ>株取引 | 投稿時間[17:25] | この記事のURL | コメント(16) | トップ

この投稿へのコメント

※現在ブログへのコメントへの返信は見させては頂いてますが、まる男からの返信は
休止中になっています。返信が必要な場合は、メール・ツイッターダイレクトメッセー
ジ・LINE・FBにメッセージを送って下さいませ☆ >むらやんツイッターはこちら<
ダイレクトメッセージは誰でもやり取り可能です。お気軽に連絡を下さいねんっ!メー
ルはこちらになります murayan800@yahoo.co.jp BY:むらやんこと村上直樹

むらやんさん、いい仲間をもちましたねぇ・゚・(つД`)・゚・

| ムック | 2009/02/07 18:31 | URL | ≫ EDIT

最近、むらやんさんは調子よくてうらやましい。最近の相場、僕は正直良く分からないんです。空売り踏まれているし。。。東証主力しかやらないのですが、銘柄によってもばらつきあるし。。。結局、このまま一ヶ月は上なのかな?月曜日にはロスカットしないとなと思いつつ、こつこつどかんか~と嫌になります。本当、何回やっても直りません。むらやんさんはこつこつどかんをやらないために気をつけていることはなんですか?

| 売り瓜 | 2009/02/07 18:51 | URL | ≫ EDIT

こういうこと(今回の内容ね)を文章に起こすことで更に強くむらやんの頭に教訓が刻み込まれると思うので、むらやんにとって良い。

しっかし、二日でどかんと吹っ飛ばしたって時の脱力感、わかるな~。

太字の文床に突っ伏すよ、俺そゆとき。

| smz | 2009/02/07 19:39 | URL | ≫ EDIT

きっと僕が愛媛から応援してるおかげですよw

| 銀太郎 | 2009/02/07 19:43 | URL | ≫ EDIT

復活おめでとー!最近ホント調子良いっすよね。俺もロット数ヘラソーw

| 山師さん@トレード中 | 2009/02/07 20:58 | URL | ≫ EDIT

実はむらやんが10月終わりに1000万になった時、自分は1000万→2000万に到達してたので(確か名無しだったと思いますが)余裕で応援コメント入れました。
んでーーー今!!!
実は資産むらやんがめっちゃ負けた時より落ち込んでます約700万 >┼○ バタッ
今日ブログ見てめちゃくちゃよかった
元に戻すぞ!って考えずにロット少な目でコツコツ行きたいと思います
今日の記事ありがとう

| 等身大 | 2009/02/07 22:26 | URL | ≫ EDIT

私は株仲間がいません。。。
ほんとうらやましいです。
いつも一人で戦ってます。
で、全然勝てません・・・ (ノд・。)
しかし、いつか常勝トレーダーとなって、
むらやんさんとも交流が持てる程に成長しようと思ってます!
これからも頑張って下さい!・・・私か・・(A´・ω・)

| おっさん | 2009/02/07 23:42 | URL | ≫ EDIT

さくちゃんブログ、あおるなら、あおって欲しい、たまたま載せました、みたいなのは、どうも。。。無責任。

| B&B | 2009/02/07 23:46 | URL | ≫ EDIT

むらやん兄さん
ほんま勉強になります!

これからも
いろんな芸 ぬすませてもらいま!w

お互いなにがなんでも生き残りましょう!
先週土曜の今年1発目のぶっこきをしたものより v-63

| 天☆鹿 | 2009/02/08 00:47 | URL | ≫ EDIT

大いに賛同
はじめまして、いつも楽しく拝見しています♪
ロッドを増やさずにこつこつ行くほうが取れる!
まったく、その通りですね。コレは現在の相場つきが、そういうトレード手法にあっているという事でもあるのでしょう。
資金が市場に流れ込んでいるときには、全力2階建てで!爆利になる事もありますよね。でもそれを続けると、利益以上の核地雷を踏む事になるのは、私も経験積みです。相場を読むというのは、上がるか下がるかをを読むのでなく。
今が、どの手法に適しているのかを読むという事なのか!と最近考えていたところに、今回の日記!大いに賛同します。
賛同ついで、ご挨拶がてら、書き込みをさせていただきました。
トレードでのご成功をお祈り申し上げいます。

| 邪未羅 | 2009/02/08 08:58 | URL | ≫ EDIT

偶然ですかね
一応一部のほとんどの銘柄は昨年6月、7月ごろから下げトレンド、で10月下旬ごろから一応反発(ボックス)ですが、で現在に至るわけです。千年とかやってるむらやんさんはあんま関係ないと思うのにのに見事一致してますねー

| マーケットの奇術師 | 2009/02/08 13:14 | URL | ≫ EDIT

めっちゃ勉強になりました☆
やっぱコツコツが一番ですよね!!

| uoo | 2009/02/08 14:22 | URL | ≫ EDIT

>ムックサン☆
ホント仲間には助けられてばっかりです・゚・(つД`)・゚・アリガタヤー

>売り瓜サン☆
厳しい地合いが続きますねぇ。。。
オレも当然コツコツドカン喰らうときは喰らいますけど
最近は自分の雰囲気悪いときは極力取引しないようにしてます('A`)

>smzサン☆
そうなんですよ~(つд⊂)
こうやってブログに書くことで注意力を高めたいと思います!

>銀太郎サン☆
確実にそれしかないでしょう!?これからもお願いします☆

>山師さん@トレード中サン☆
何とかここまで戻ってこれましたけど、
復活まではまだまだの道のりです(/ω・\)
あしたからも お互い気をつけて頑張っていきましょう!

>等身大サン☆
ううううう・・・今が正念場ですね!
ブチ切れず冷静にやっていきたいとこですね。
いいときの取引を思い出せばきっといけるはず!
オレもまだまだこれから正念場なんで頑張ります!

>おっさんサン☆
確かに一人で戦い続けるのはしんどいときもありますよねぇ。。。
株のオフ会なんかに参加して仲間を作るのもいいかもしれませんね。
オレもホント今の仲間がいなかったらやめてたと思いますス・・・
これから仲間を作ってみんなで頑張っていきましょうね☆

>B&Bサン☆
そうですかぁ。
また機会がありましたら取り上げさせていただきたいと思います!
基本的に応援してる気持ちに変わりはないのでщ(゚д゚щ)

>天☆鹿サン☆
嬉しいコメントあざっす!
何とかこn厳しい地合いを乗り越えていきたいですね。
明日からも相場なんでゆっくり寝て頑張っていきましょうね☆

>邪未羅サン☆
そうなんですそうなんです~(つд⊂)
地合いに合ってないのに同じ取引を何度も繰り返す愚かさ('A`)
そのときそのときでちゃんと対応していかないとですね!
当然市場に資金が入ってきたらチャンスは出てくるはず!!
それまではじっくり頑張りたいとおもいます~(/ω・\)

>マーケットの奇術師サン☆
ホント6からの崩れ方半端なかったですねぇ。。。
ちょうど10月に日経が一端の底!?つけてくれて
それがショートカバーだったとしても助かりましたぁ(つд⊂)
明日からも気をつけて頑張っていきましょうね!

>uooサン☆
うおー☆嬉しいコメントあざっす!
ってそんな勉強になるようなことというより
自分への戒めと仲間への感謝の気持ちを書いた内容なんで
少しでも何かを思ってくれたなら嬉しいです。
ではではゆっくり寝て明日も頑張りましょうね!

| むらやん | 2009/02/09 00:24 | URL | ≫ EDIT

むらやんがマジメに株の話をしても、マジメに聞こえないのは俺だけ?w

| お | 2009/02/09 03:21 | URL | ≫ EDIT

>おサン☆
フフフのフ(ΦωΦ)当たりですw

| むらやん | 2009/02/09 11:29 | URL | ≫ EDIT

金曜日はお疲れ様でした☆
トレードのマジ話にはあまり参加出来ない私(笑)ですが、これからも飲み会には登場します!!
よろしくお願いしますo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
久々にガッツリ飲んでしまいました( ̄◇ ̄;)
ま、むらやんはほとんど寝てたけど…(爆)

タクシーまで送ってくれて、水も買って来てくれて…ありがとんv-221

| ゆっきー | 2009/02/10 12:13 | URL | ≫ EDIT

名前:(名無しの場合は『山師さん@トレード中』になります)

件名:(省略可)

メール:(省略可)

URL:(省略可)

コメント:(コメント表示されるまで時間が多少かかります。)
←で文字を装飾したり絵文字などを入れれます。

編集&削除用パスワード:(省略可)

管理人のみにコメントの場合はチェック→ 非公開コメント